おかみの独り言「あのね」

IMG_20240207_140551
2024年2月7日

108号室に鍵がついた

「楽天へのクチコミ・・・」

「部屋は広くて快適。
女将・大女将の接客も好感が持てた。

ただ若干の難点としては、廊下との間はドアではなく襖なのだが、外からカギがかからないこと。
中からは一応はかかるが、簡易で頼りないカギだった。
私はそうも気にはならなかったが、中には(特に女性)気になる人もいるかもしれない。・・・」

「私の返信・・・」
お部屋の鍵の件ではご心配をおかけしましたね。この日は1階に1人、2階に1人と少なく顔を合わせない工夫をしました。
早い出発の件も考慮したのですが、私の部屋割りの間違いでしたね。ごめんなさい。
女性はもちろん鍵のかかるお部屋にお通しします。
いつかまた、お越しくださいませ。


こんな口コミを頂いた。でも、私は108号のこのお部屋を気に入っている。
宿泊だけではなく、お食事のお部屋として使う。

お見合い、家族の内緒話、人事の相談、会社の立て直しの話 etc.  いろいろ大切な食事会がいくつもあった。
入口のふすまは変えられない。お客様にこんな口コミを書かれても、ふすまは変えられない。

悩んだ末、廊下にドアをつけることにした。一発解決 
廊下の端っこのこのお部屋 ドアをつけたら個室感が増した。
IMG_20240207_140920
2024年2月7日

うれしいですね

(立冬も 癒しにつつまれ 帰途に着く)
あちこちに 美と心遣いが施され 気持ちの良い 朝が来ました
(コロコロは 心ふれあう 英語かな)

大分県からお越しのお客様の感想にこんな俳句が書いてあった。
うれしいですね。

古い建物の我が家にも外国人の観光客が増えた。
玄関で靴を脱ぎ、荷物をお部屋に運ぶ。
大きなスーツケースは持ち上げられない
「Heavy! Heavy! 」
お客様は言われる。

そこで廊下にシートを敷いた。
そこには
Please carry the bag on this sheet と書いた。
これを見て俳句を作っていただいたようだ。

IMG_20231020_110904
2024年2月7日

ひたすら ごめんなさい。🙇

お客様は30代 仕事 遅く到着 夕食あり 前日遅く予約

「女将さんがとても良い人で仕事できたけど旅行している感じでとても良い

風呂に置いてあるシャンプーやボディソープの受けには穴かメッシュにしないとシャワーの水がたまる。
料理が美味しいので一品一品の説明がほしいな。
ぜひ家族で来たい。
有難う」

お客さんの感想です。夜書かれたのでしょう。

そして朝書かれた続きの感想があった。
「一日中嘔吐している奴がいて最悪 ホテルが悪いわけではないが音がうるさく まったく休めない!!」

この感想を見て私たちはどうしたらいいか考えています。
まずひたすら、謝るしかしかないのです。
建物が木造でふすま戸では音を遮断することができません。
お客様のモラルに依存している部分が多く私たちは反省し、お詫びするしかありません。

前日の感想の中にシャンプーの受け皿のことが書いてありました。穴を開け少し工夫をしてみました。
ご指摘ありがとうございました。

IMG_20240126_070641
2024年1月26日

優しいなぁ このお手紙

夜9時過ぎ、突然電気が消えた。テレビも冷蔵庫もストーブも一斉に止まった。シーンとしている。
電話はピーピーピーと泣いている。
でも非常用電源がついているので真っ暗ではない。幼子も年寄りもいないのが救われる。
裏の客室の電気はついているのでとにかくほっとする。

あたふた慌てて玄関先のブレーカーを確かめたがわからない。誰もパニックになっている。
電気で困ったら平石電機と決まっていた。かかりつけ医みたいなものだ。
でも今は、会社をたたまれている。
「片岡さんに電話をして!」と私は叫ぶ。彼は平石電機にいるとき担当のように来てくださっていた。
今は退職されて悠々自適の生活をされている。こんな時間にと思うが切羽詰まっている。
悲壮な声を聴いて、お風呂に入っていた彼は電話で適切な指示をしておくれた。

何とか電気が通じあちこちのモーターが動き出した。生きている。生活全般生きている。
暗さの怖さも知った。

やれやれ思っていたら、
「お湯が出ません」とお客様が飛んでお風呂から出てこられた。
停電の影響はボイラーにも出ていた。
「奥さんは?」「湯船の中でじっとしているわ」
今度はお客様を巻き込んでボイラーの周りを言ったり来たり
ああでもないこうでもないと・・・

電気がついたので停電の原因はボイラーではなさそうだ。
試しにリセットボタンを押してみた。動いた。😥やれやれ

ボイラーだけは母屋の電源と連動していたようだ。

お客様には申し訳なさでいっぱいだ。「ゆっくり入りなおしてください。」と
言ったものの、明日の朝早い出発のお客様には、もう出会うことはない。
どうしたらいいのかわからない。とにかく手紙を書くことにした。
お詫びの手紙と一緒にドーナツをドアの外に置いた。

あくる朝、お部屋にはこんなうれしい手紙が残されていた。

「本日はありがとうございました。
お風呂をお借りした際、お騒がせしました。
無事、温まらせていただきました。ありがとうございます!
ドーナツ🍩美味しくいただきました。
またぜひ来させてください!! 無事起きれました!
ありがとうございました!!

いってきます!!!」








IMG_20240125_150409
2024年1月26日

うれしい出来事2つ

① お客様のお部屋の感想

料理とても美味しかったです。
お手洗い、お風呂を含め綺麗(清潔)で良かったです。

洗面台からお湯が出ると良いかと思います。
ちなみに周辺を含め自販機がないのは景観条例等の影響でしょうかね。
あると良いかなと思います。
5点満点中 4.999・・・点でした

② シャコバサボテン

5年前近所のお店から綺麗に咲いたシャコバサボテン
を買った。
毎年いっぱいのつぼみをつけている。楽しみにしているのだが、
いつも🌸花が咲かずショボショボとした姿になり落ちてしまう。

昨年はカメムシの大群が発生した。いつまでも暖かくやはり異常気象を実感した。
そのせいか我が家のシャコバサボテンは珍しく花を咲かせた。
Translate »